イボログ | 無料学習サイトeboardの活動ブログ

小中高生のための無料学習サイトeboardの活動ブログ

2014年1月5日日曜日

【eboardストーリー】学習塾での経験③ワルガキッズ編

eboardストーリーと題して、クラウドファンディングサイトREADYFORでの
支援募集期間中、eboardとスタッフによるストーリーをお送りしております。

eboardの映像授業制作へ、ご支援のほど宜しくお願いします。
https://readyfor.jp/projects/eboard

初回記事 学習塾での経験①西宮ギャル 前編
http://eboardjp.blogspot.jp/2014/01/eboard.html

前回記事 学習塾での経験②西宮ギャル 後編
http://eboardjp.blogspot.jp/2014/01/eboard_3.html
----------

今度は男の子の話。ちょっと背伸びをしてやんちゃしていますが、すごくまっすぐな子です。
入塾した当初から自分が担当し、毎回の授業をとても楽しみにしてくれていました。

ただ、とてつもなく勉強ができません。
当時中2だったのですが、一番初めはアルファベットを言うのもおぼつかない状態でした。
数学についても、正負の数はおろか、小数・分数の計算もままならない

「え、そりゃまずいでしょ・・・」と思う方もいるかもしれませんが、
自分の経験では、中2だとクラスに平均2、3人はいます。
eboardを活用した学校での学習支援の際にも、中3が小数、分数からやり直します。


しかし、自分の中には、「時間をかけて、熱意を持って接すれば、必ず結果はついてくる」
という確信が生まれつつありました
ギャルだろうが、ギャングスタだろうが、変わりません。
勤務中の空いてる時間を使いながら、できるだけ勉強を見るようにしました。

その子も、小学生のころから全くと言っていいほど、家庭学習の習慣がなく、
やる気にムラもありましたが、少しずつ前進していきました。
1桁だった定期テストも、数字が2つ並ぶようになってきました。


ところがその矢先。今でも、その時の光景を思い出します。
保護者の方が塾にやってきて、言い放ちました。
「もぅ、塾やめさせて頂きますわ!うちの子の成績上がらないじゃないですの!」
(口調は盛ってます)

成績やテストの点数には、まだ直結しない。
しかし、本人も自分の学力が上がってきている手ごたえを感じていました。
そして、何より、塾での授業は唯一、勉強を楽しめる時間でした。
事情を説明しましたが、本人の反対もむなしく、彼は塾をやめることになりました。


この時ほど、自分の無力さを痛感したことは、ないかもしれません。
もっと早い段階で、勉強に向かうようにできていれば
ちょっと強引にでも、宿題をやらせていれば・・・

しかし、またあの違和感は、襲ってきます。
はたして、それが正しいことなのか。「自分の頑張り」に、生徒の学力が依存する状況。
他の講師が受け持つ子はどうなのか。塾に来ていないような子はどうなのか。

もやもやした気持ちで子ども達と対峙する日が続きましたが、
まずは、自分のできそうなことから始めてみることにしました。

(つづく)


※ちょっと暴論ですが、気になったのでやってみました。
当時の自分はそこまで思い至りませんでしたが、一般化してみましょう。
仮に中2の子が、小5から算数、数学、中1から英語を学び直すとすると、
どれくらい時間と費用がかかるでしょう。

現在の学習指導要領では、
・小学5・6年の算数は、150+150=300時間/年
・中1数学は、140時間/年
・中1英語は、140時間/年

仮に、個別指導で効果的に指導ができて、全授業時間の半分相当の復習が必要
宿題は必ずやってくれて、学習した内容の忘却はないものとすると
(300+140+140)÷2 = 290時間

塾の授業1コマが90分で、学校の2倍とすると、290÷2 = 145コマ
週に1回の授業だと、145週=30ヶ月ちょい
1コマ4,000円とすると、145×4,000=580,000円

もちろんその間、学校の授業は進みます。


※私は、「学習塾」を批判しているわけではありません。
あくまで、実体験に基づく事実と感情を、つれづれと書いています。
むしろ、eboardの取組を通して、お会いする業界関係者の方はすばらしい方ばかりです。
勝手ながら、一部ご紹介させて頂きます。
・学習塾FRONT http://fronthp.jp/
・ふるやまんの算数塾 http://furuyaman.jugem.jp/
・物理ネット予備校 http://phys-yobiko.com/

次のストーリー 学習ボランティアでの経験
http://eboardjp.blogspot.com/2014/01/eboard_6870.html

--------------------
eboardの映像授業制作へ、ご支援のほど宜しくお願いします。
https://readyfor.jp/projects/eboard