イボログ | 無料学習サイトeboardの活動ブログ

小中高生のための無料学習サイトeboardの活動ブログ

2014年1月22日水曜日

【eboardストーリー】折れました

eboardストーリーと題して、クラウドファンディングサイトREADYFORでの
支援募集期間中、eboardとスタッフによるストーリーをお送りしております。

eboardの映像授業制作へ、ご支援のほど宜しくお願いします。
https://readyfor.jp/projects/eboard

初回記事 学習塾での経験①西宮ギャル 前編
http://eboardjp.blogspot.jp/2014/01/eboard.html

前回記事 中村との出会い(稲田編)
http://eboardjp.blogspot.jp/2014/01/eboard_20.html
----------

動画をサービスの中心にしていこうと、正式に動画の制作を開始。
しかし、試行錯誤の苦しい時期が続きます。

つくってもつくっても、たいして見てもらえない。
きちんとしたサイトが必要なのか。開発をやってくれる人はいないか。

一人で部屋にこもって、ひたすらしゃべり続ける日もあれば、
何の形にもなってない、サービスの説明をくりかえす日々。


ネットで学習サービスって、どれだけ金かかると思ってるの?

お金どうやって回すの?ビジネスモデルは?

現場のこと、分かってるんですか?


自分の力不足でしょう。今は広がりつつある
カーンアカデミーも、反転授業も、誰も知らないような状況です。

自分が思い描いてるものを、伝えられなかった。
というよりも、自分自信でも分からなくなっていった。


折れました


今でも忘れられません。

コンサルでNPOを支援されている方に、東京まで相談に行き、
ありえないくらい優しくアドバイスをもらいました。その優しさが、ひびきました。

雨の降る夜。宿もなかったので、ネットカフェに入りました。


もう、やめてしまおうか


そう、思いました。しかし、これまでやってきたことは…
一晩中、葛藤し続けました。

今思うと全く情けない。周りが見えていなかったのだと思います。
その夜、考えるのから逃げるように、『北斗の拳』を一気読みしました。
愛をとりもどせ。

次のストーリー 愛をとりもどせ
http://eboardjp.blogspot.com/2014/01/eboard_23.html

--------------------
eboardの映像授業制作へ、ご支援のほど宜しくお願いします。
https://readyfor.jp/projects/eboard